けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

東証一部上場企業を辞め、海外移住を目指しながら、暇さえあればパラグライダーのアクロバットをしているクレイジーガイ

ドイツでドイツ語学校に約7カ月通う (自己紹介!!! その4①)

グーテンモーゲン、けーすけです。

 

約一カ月ぶりの投稿になっちゃいました。。。

 

自己紹介に関しての続き、"その4" です。

引き続き、自己紹介 "その1" で書いた内容について深堀りしてご紹介します。

 

(自己紹介だけでどんだけブログ投稿すんねん笑)

 

今回と、あともう2回続く予定です。笑

 

今回のテーマはドイツ語学校に通っていた話です。

 

自己紹介!!! その1 - なぜ東証一部上場企業を辞めて海外に住み始めたのか - - けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

 

 ちなみにこの1年はどんな1年やったかというと、

 

 ①約6年間勤めていた東証一部上場の企業を辞める

 ②社会人2年目で始め、趣味としてのめりこんだパラグライダーの、より良い環境を求め、世界でパラグライダー最大人口地域の一つといわれている、ドイツ語圏への移住を目指す

 ③そのためドイツでドイツ語学校に約7カ月通う

 オーストリアのワーキングホリデービザを取得して、夏場はパラグライダーのトレーニング、冬からは職探しを行う予定 (←いまここ。)

 

   と、こんな感じです。

 

①~④の詳細については、長くなりそうなんで次回以降に投稿します。

 

 まず、ドイツ語圏に住みたいと思いました。

 その理由は前回のブログを見てください。

 

ksk243.hatenablog.com

 

ドイツ語を話す人口は約1億3000万人と、ほぼ日本の人口と同じみたいです。

ドイツ語 - Wikipedia

 

"ドイツ" ではなく、"ドイツ語圏" に住みたい、という言い方をしてるのも、ドイツ語を公用語としている国はドイツだけではなくて、オーストリアやスイスなど、アルプスが横たわっている国がたくさんあるからです。

 

で、ラッキーなことに自分にとって長期滞在するにあたって、良い条件があります。

それは、"自己紹介 その5" で詳しく書かせてもらう予定ですが、ドイツとオーストリアが日本との間にワーキングホリデー協定を締結しています。

 

ワーキングホリデーとは簡単に言うと、1年間、観光するも良し、働くも良し、何しても良いという夢のビザです。笑

だいたい協定を結んでいる国に滞在できる期間は1年間ですが、当初、オーストリアだけワーキングホリデーとして滞在可能な期間が半年間だけと短かったです。

オーストリアが日本とのワーキングホリデー協定国になったのが2016年と、最近です。

 

それが、自分が会社を辞める前に1年間に延長されていました!!!(なんとも運命的な!!!笑)

 

職探しに関してはドイツの方が良いが、パラグライダーのトレーニングとなるとオーストリアの方が断然良い。(パラグライダーの有名なエリア、山が圧倒的に多い)

そしてヨーロッパのパラグライダーは4月ごろ - 10月ごろまでがシーズン。

それ以外の期間は寒すぎて基本的に飛ぶ人は少ない。(それでも、自分を含め飛びバカは飛びますが。。。)

 

そしてワーキングホリデーはほとんどの国が30歳まで、という年齢上限があります。

あと、どの国も基本的に一生に一回しかワーキングホリデービザを利用できないです。

 

そしてドイツ語圏で生活をしていく場合はドイツ語を話せたほうが圧倒的に有利。仕事探しも含め。。。

 

これらのことを踏まえて、計画を練りました。

 

そして、

  • 10月から7か月間、冬の間はドイツにて語学学生ビザを使って、ドイツ語を勉強する。
  • その期間が終わった後は、オーストリアにてワーキングホリデービザを利用し、夏の間はパラグライダーのトレーニング、冬からは仕事もする。
  • オーストリアのワーキングホリデーで1年経った後は、(まだ計画を練っている段階ですが) ドイツでワーキングホリデー、もしくはドイツかオーストリアにて就労ビザを取得して滞在する。

    というプラン動くことに決めました。

 

 

で、ようやくですが、今回の記事のタイトルのドイツ語学校に通っていた話です。

と思いましたが、、、この続きは、また次回に書かせてもらいます~。。。

 

 

最後に、、、最近は、ザルツブルグ市内からバスで30分ほどで通える、ガイスベルグという山によく飛びに行っています。

その中から1シーン。

 

あと、関係ないですが、ランニング中に撮った、ザルツブルグ市内にあるお城 "ホーエンザルツブルグ城" の写真です。

 

www.instagram.com

 

 

f:id:ksk243:20180722075932j:plain

 

 

ではでは、チャオ~。