けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

東証一部上場企業を辞め、海外移住を目指しながら、暇さえあればパラグライダーのアクロバットをしているクレイジーガイ

ドイツでドイツ語学校に約7カ月通う (自己紹介!!! その4②)

グーテンアーベント、けーすけです。

 

 

さて、先日途中で 投げ出した 次回に続く、としていた前回の投稿 ↓ の続きです。

 

ksk243.hatenablog.com

 

ドイツ語学校でドイツ語を勉強するために10月- 4月まで7カ月通いました。

 

どこの都市のどの語学学校にするか?

 

前回のブログですでに、語学学校はドイツ国内にある学校に通う旨を書きましたが、他のドイツ語圏の国 (オーストリアとかスイスとか) ではなく、ドイツ国内にした理由について。

 

ドイツ語を学ぶという目的はありましたが、他に選ぶ基準がなく、選択肢が多すぎて、どういう基準で選ぶかから考えました。 

選んだ街は結局アウグスブルグという街でしたが、選んだ理由について、大きく2点です。

 

  • 費用

単純にこの理由が住む街、通う学校選びででかいかもです。

 

住む街、学校選びは全て日本を出る前に終えた (当たり前か笑) ので、ネットでしか情報収集できなかったですが、結局アウグスブルグという街に住んで、そこにある語学学校に通うことに決めました。

 

アウグスブルグに決めた理由は、

  1. 週末など、時間がある時は飛びに行きたかったので、できるだけアルプスに近いドイツ南部かオーストリア西部~中央部 
  2. 日本人が少なそうな、それほどメジャーじゃなく大きすぎない街
  3. 語学学校の値段と家賃の大体の相場

    です。

 

 1. の理由から、ドイツ内ではバイエルン州オーストリア内ではザルツブルグかチロル州あたりに絞りました。

2. は、日本人はやっぱり海外では群れてしまう国民性やと思うので、できるだけ日本人が少なくて、ドイツ語を話す機会をできるだけ多くする、という理由で選ぶ基準に入れました。

 

1. と 2. で見ていくと、ネットで見れる情報ではもうアウグスブルグしかなかったです。笑

 

自分はホームステイではなくて、自分でアパートを借りようと思っていたので、ある程度、日本出発前に物件情報も見ていました。やっぱりアウグスブルグに比べてミュンヘンとかの大きくて人気な街は家賃相場が倍以上でした。

 

  • ビザの問題

ドイツの場合、渡独前に日本で語学学生ビザを取らなくても、ドイツ国内で申請して取得できます。

滞在が3カ月以内の場合は、日本人やったらそもそもビザ必要ないですが、自分は半年以上滞在する予定でしたのでビザが必要でした。

 

会社を辞めてからすぐに出発しようと考えていて、買ってしまった飛行機の出発日までの間にバタバタしたくなかったので、ドイツに着いてからビザを申請することにしました。

 

実際、ドイツに着いてからビザを申請して、2カ月弱で手元に届いたので、計画通りストレスなく取得できました。 (現地の外国人局で働いている事務員達が地獄かと思うほど信じられへんぐらい無愛想やったので、そういう面ではストレスありましたが。。。)

 

 

ドイツ語を学び始めて

一言、めちゃくちゃむずい。。。

 

自分はペラペラではないものの、仕事で使っていたこともあり、普通に世間話できるぐらいの英語は話せます。

それも相まって、ドイツ語がめちゃくちゃむずいと感じました。

どういうことかというと、英語で会話するという道に逃げてしまう。。。

話さなあかんとわかってながらもドイツ語を使う自信が初めのころはあまりなかったので、 ドイツ語話さない→うまくならない→自信出ない→ドイツ語話さない という悪循環でした。笑

 

ドイツ語と英語は似ている単語が結構あって、文法も似ているようで、でもぜんぜん違うくて、ドイツ語は英語よりも二癖か三癖ぐらい多いイメージです。

 

結局、言いたいことが言えて、言ってることが大体わかるなあ、となるまでに半年ぐらいかかりました。笑

 

しかも方言が多い。ドイツ語と言ってもオーストリアとスイスとドイツ国内で話される言葉はけっこうちがう。。。ドイツ国内でも地域によってけっこうちがうし。。。

 

もう最初の3カ月ぐらいはドイツ語の難しさに対してやり場のない絶望感であふれてました。笑

 

 

と、最後はネガティブな感じですごく長くなっちゃいましたが、、、結論!!!6カ月勉強したらドイツ語はある程度話せるようになる!どどん!笑

 

 

 

ちなみに最近はザルツブルグは夕方になったらサンダーストームで大荒れな日が多いです~。

 

www.instagram.com

 

ではでは、チャオ~。