けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

東証一部上場企業を辞め、海外移住を目指しながら、暇さえあればパラグライダーのアクロバットをしているクレイジーガイ

レッドブル Xアルプス

セアヴス、けーすけです。

 

もんのすごく久しぶりの投稿になってしまいました。。。

ここ2, 3週間の間に色々とトラブルがあってしばらくパラグライダーで飛べない状態になっています。。。

なのでブログの更新が久しぶりに進むかもしれません。

 

最近あった、パラグライダー界のニュースといえばやはり、今回の記事タイトルの通り、Xアルプスです!

Xアルプスとは、あのエナジードリンクメーカーのレッドブルが主催しているイベントです。

いまは2年に一回開催されています。

どんなイベントかと簡単にいえば、パラグライダーで飛ぶか、自分の足で歩くか、その2つの移動手段だけでオーストリアザルツブルクからフランスのモナコまで期限内に (今回は12日間) 誰が一番早く到達できるかを競争するイベントです。

そう、自分がいま住んでいるザルツブルクがスタート地点になるので、スタートの瞬間を生で見てきちゃいました!

 

https://youtu.be/MwV6igIOhiI


f:id:ksk243:20190712050651j:image


f:id:ksk243:20190712050722j:image

 

ちなみに、ザルツブルクからモナコまでは、直線距離でいうと東京から広島の少し先ぐらいまでみたいです。

しかもこのイベントは、ただ単にザルツブルクからまっすぐモナコに向かえばいいんではなくて、アルプスの所々に設定された全チェックポイントに立ち寄って、サインボードにサインをしないといけません。f:id:ksk243:20190712051040j:image

今回設定されたチェックポイントを直接で結んでいったら、1200km ぐらいあったみたいです。すごいですよね。。。

1200km って日本でいったらどれぐらいでしょう。。。東京から山口ぐらいまでかな。。?クレイジーすぎる。

 

今回の大会は、総勢32名、20カ国のアスリートが参加していました。

優勝したのは、この大会までに5連覇していた、スイスのクリスチャン・マウラーさん。

結局、この大会でも優勝したので、6連覇になりました。すごすぎます。。。

見てほしいのが、この大会でのクリスチャン・マウラーさんのスタティスティック。

ちなみに彼は、↓の距離を9日と3時間で達成してます。

総移動距離: 1979.02km

のうち、総歩行距離: 419.48km

のうち、総飛行距離: 1559.54km

総歩行時間: 77.2h

総飛行時間: 39.6h

 

もう意味がわかりません。

単純に割り算しても、この9日間は40km 以上を毎日歩いていることになります。。。毎日!ですよ。

しかもモンブランとかもチェックポイントに入ってるので、アップダウンのものすごくきつい本格的な山でのハイキングも含めてのこの距離です。もう同じ人間と思えません。

 

スタートの瞬間を生で見て、このイベントのエネルギーに生で触れて、正直、出てみてえー!とかすごい単純に思っちゃいましたが、そんな単純な発想が恥ずかしくなるぐらい、参加した人たちは相当しんどかったと思います。

設定された期間の、12日間のうちにゴール出来なかった方々や、ルールによってイベント中に足切りにされてしまった方々もリスペクトです。

お疲れ様でした!

 

日本人として唯一参加された扇沢さんもお疲れ様でした!
f:id:ksk243:20190712052350j:image

 

すごいポジティブなエネルギーをたくさん受けれました!

自分も毎日ちょっとずつ頑張ります。

 

ではでは〜。