けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

東証一部上場企業を辞め、海外移住を目指しながら、暇さえあればパラグライダーのアクロバットをしているクレイジーガイ

インフィニティタンブリングって何?

セアヴス、けーすけです。

 

何かというと、

f:id:ksk243:20190713065334j:image

f:id:ksk243:20190713065401j:image


こんな感じにパラグライダーで宙返りするトリックのことです。
インフィニティタンブリング (以下、インフィニティ) をそのまま日本語にしたら、"永久的な宙返り" です。

日本語にそのまま訳したらサブイボが立つぐらいダサいですね。。。

 

このトリックは、自分がパラグライダーのアクロバティックを初めて知った頃からずっと、自分でもやってみたいと思っていたトリックでした。

 

やり方には大きく二通りあって、一つはSAT (地面に対して並行方向の回転) からブレークコード (パラグライダーの操縦桿のようなもの) をタイミングよくコントロールしながら徐々に回転を垂直方向に持ち上げていく方法。

 

↓SAT の動き。

https://youtu.be/B0k0hc1HC_U

 

もう一つの方法は、スパイラルやウイングオーバーなどでグライダーにスピードをつけて、エネルギーが溜まったところから逆方向にブレークコードを引いて、一気に垂直方向に回転する方法。があります。

https://youtu.be/JHJ2IUnfAmk

 

一つ目の方法は正しいタイミングを掴むまでにかなり練習が必要で難しいです。自分も最近ようやく左右両方でできるようになりました。

最初はすごい勇気がいりますが、慣れるまではニつ目の方法で練習していく方がいいと思います。

 

インフィニティができるようになってくればわかりますが、正直簡単です。

見た目が派手なのと、普通にパラグライダーしていたらまず味合わない感覚なので、初めてできたときはすごい感動しますが、簡単です。

ただ、簡単ですが、最も危険なトリックのうちの一つです。

一つ間違えばパラグライダーに真っ逆さまに落下します。その後は、、、運さえ悪くさえければまたすぐに飛べると思います。。。

 

この記事を読んで下さってる方は、おそらくたぶんパラグライダーのアクロバティックに興味があって読んで頂けているのかなと勝手に推測しています。

なので、このトリックを練習するときは湖などの水の上で、十分に高度がある状態で練習してください。

日本人のアクロバティックパイロットが増えることを心の底から祈っていますが、、、命優先で飛びましょう!

 

You TubeInstagramにもインフィニティの動画をあげているので、よかったら参考にしてください。

日本人でアクロバティックを教えられる人がいないので、少しでも役に立てられたらすごく光栄です。

 

ただ、ここに書いてあることを試されても責任は負えませんので悪しからず。。。

 

ではでは〜。