けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

東証一部上場企業を辞め、海外移住を目指しながら、暇さえあればパラグライダーのアクロバットをしているクレイジーガイ

オーストリアのワーキングホリデービザを取得して・・・(自己紹介!!! その5)

グーテンモーゲン、けーすけです。

 

いよいよ自己紹介に関して、最後の投稿です!(めちゃくちゃ長くなってしまった。。。)

 

今まで通り、"自己紹介!!! その1" で投稿していた内容について、詳しく書きます。

 

自己紹介!!! その1 - なぜ東証一部上場企業を辞めて海外に住み始めたのか - - けーすけのアクロバティックな人生パラグライダーブログ

 

ちなみにこの1年はどんな1年やったかというと、

 

 ①約6年間勤めていた東証一部上場の企業を辞める

 ②社会人2年目で始め、趣味としてのめりこんだパラグライダーの、より良い環境を求め、世界でパラグライダー最大人口地域の一つといわれている、ドイツ語圏への移住を目指す

 ③そのためドイツでドイツ語学校に約7カ月通う

 ④オーストリアのワーキングホリデービザを取得して、夏場はパラグライダーのトレーニング、冬からは職探しを行う予定 (←いまここ。)

 

   と、こんな感じです。

 

①~④の詳細については、長くなりそうなんで次回以降に投稿します。

 

以前のブログでも触れた通り、日本はオーストリア (コアラじゃない方) と2016年からワーキングホリデーの制度を結んでいます。

制度がはじまった当初は、ワーキングホリデーとして滞在できる期間は6カ月間のみでした。

 

他の協定国はどこも1年間なので、他の協定国の半分ですね。

 

"6カ月は短いなあ。時間が経ったら期間延びひんかなあ。。。" と、特に何も抗議活動とかせずに日々過ごしていたら、ある日オーストリアとのワーキングホリデー要項を調べてみるとラッキーなことに他の国と同じように1年間に延長されていました。

外交官の皆様ありがとうございます!この場を借りて心の底から御礼申し上げます!

 

話が変わってしまいました。

 

 

できるだけ長く滞在するために

今回のブログの内容について、夏はトレーニング、冬から職探しをして働く予定、と書きました。そしてすでに今まで写真等をあげている通り、オーストリアでの滞在が始まっています。

ですが実は、7月31日までは観光として、ビザ無しで滞在しています。

ワーキングホリデービザとしての滞在は8月1日からになります。

 

これは、1) できるだけ長く滞在したい 2) 1年間しか期間がないワーキングホリデービザを取得したのに、夏をパラグライダーのトレーニングだけに使って、働かないのはもったいない気がする  ためです。

 

 で、大前提として日本人はオーストリアにビザの申請無しで最長6カ月間滞在できます。

 注:他のヨーロッパの国はビザなしでの滞在可能期間がだいたい最大3カ月なので、ビザなしでオーストリアに滞在している4カ月目とか5か月目とかに他のヨーロッパの国に入ったらどうなるかは知りません。笑

 

この条件から、"オーストリアにまずはビザなしで入って、6カ月間過ごして、そのあと7カ月目から1年間ワーキングホリデーとして滞在したら長くいれるんちゃうか。。。" と考えました。

 

f:id:ksk243:20180730062352p:plain

↑ こんなイメージです。

 

 

 ですが、、、在京オーストリア大使館のHPに記載されている、ワーキングホリデービザの申請条件の一つに下記内容があります。

 

ビザ – Österreichische Botschaft Tokio

    • WHPビザの申請はビザの有効期間の3か月前から、遅くとも3週間前までに行う

  

 つまり、さっきの計画は破綻しました。笑  ビザなし期間を3カ月以内にしないとだめってことです。

 

ということで、ビザ無し期間を3カ月以内にして、そのあとワーキングホリデーとして滞在することに決めました。

念のため、大使館にこの内容でワーキングホリデービザが申請できるかを確認してから保険等の、ビザ申請に必要な諸々のことを準備することにしました。

 

在京オーストリア大使館に聞いてみると、"基本的にはオーストリアに入国する初日からのワーキングホリデービザを発給させていただく認識であります" とのことでした。

 

これまた、"基本的に" とか "認識であります" とかボヤっとした回答ですなあ、、、と思いながら、なんとかならんもんかと思い、当時通っていたドイツはアウグスブルグの語学学校に相談したところ、相談すべき相手として、在ミュンヘンオーストリア大使館を紹介してくれました。

 

で、在ミュンヘンオーストリア大使館に相談したところ、彼らからは、"たぶん大丈夫だが、ビザを申請する在京オーストリア大使館で、申請時に直接聞いてくれ。" と。

 

お役所関係でたらい回しにされるっていうのは世界共通なんやなあと感心しました。笑

 

結局、東京のオーストリア大使館へビザ申請で訪れたときに再度確認しました。が、"たぶん大丈夫だがグレーゾーンであり、入国審査の時に万が一拒否されても責任はとれません" とのことでした。。。

 

 

で、どうしたかというと、、、まあ、なんとかなる。と思って、オーストリアに来ました。

上海乗り換えのミュンヘン行きの飛行機に乗って、ミュンヘンからは陸路でオーストリアに入りました。

 

結果、ミュンヘンでの入国審査のときには何のおとがめもなく入国できました。

 

 

もし今後同じようなことを考えられている方がいて、このページを見てもご参考までとしてください。。。入国拒否されても責任はとれませんので。。。

 

 

ワーキングホリデーとしての職探しについて 

ネットなどでの情報収集は開始していますが、まだ本腰を入れていないので、正直どうなるかは未定です。

これに関しては、また別途違う機会にブログをあげさせてもらおうと思っています。

 

 

 

 

全6回にも渡って自己紹介をしてきました。。。ちょっと内容を派生させすぎてしまいました。笑

閲覧ありがとうございました。

 

最後に、最近よく飛びに行っている、ザルツブルグの街からバスで30分ぐらいで着く、ガイスベルグ (Gaisberg) での自分の動画を載せておきます。 

 

www.youtube.com

 

ではでは、チャオ~。